ベネッセアートサイト直島  2008年5月
家プロジェクト
古い家屋を改修し、
アーティストが家の
空間そのものを
作品化したプロジェクトです。
本殿にあがる階段がガラス製。
階段のガラスを通って、
この下にある地下室に
光が流れるようになっています。
地中美術館
安藤忠雄の建築、地中だけで
構造体を構築したもの。
ここにクロード・モネの作品
(睡蓮4枚)があるのが観たく
直島に足を運びました。
いろいろな作品にどう心を
動かしていいのか理解に苦しみました。
モネの庭に似せてある自然の花・睡蓮。
家の軒先につばめの巣。
海岸等など・・・・それの方が良かった。
大きななんきんのオブゼー
直島と何の関係があるのかなー
直島町営バス(どこまで乗っても100円)を利用して行くと多く観ることが出来ます。
娘の案内でバスにも乗りましたがとにかくよく歩きました。
家プロジェクトも5ヵ所まわりましたが撮影禁止で写真が撮れませんでした。
観光客はかなりいましたが若い人ばかり高齢者には歩くこと大変です。
私よく付いて行ったと思います。
《 も ど る 》